平成28年熊本地震への支援

2015年4月26日
株式会社エイル

平成28年熊本地震により被災された地域へエイルの無償提供のお知らせ



熊本県および大分県を震源とする熊本地震により被災された皆さま、そのご家族の方々に心よりお見舞い申し上げます。

株式会社エイルは、平成28年熊本地震の影響により激甚災害指定または災害救助法が適用された地域に対して、地域医療介護連携支援システム「エイル」(以下、エイル)の無償提供を本日より実施いたします。

当社が開発・運営を行っているエイルは、本来、地域包括ケアにおける在宅医療と介護を繋ぎ、在宅(自宅・施設など)に居住する高齢者などのQOL向上を目指し、多職種間の情報共有とコミュニケーションを支えるインフラとしてサービスを行ってきました。

平成28年4月14日以降発生している熊本県等を震源とする地震による家屋の全半壊などにより、避難所などでの生活を余儀なくされている多くの被災者の方(特に、高齢者や罹患されている方)の病状・健康管理にエイルを導入することで、避難所における処置やケアの記録、状態管理を効率的に行うことができると考えています。

また地域の医療機関も同様に被災しており、被災地の医療機関は厳しい状況です。
そんな中でも近隣県や全国の医師会、医療機関などから、たくさんの医師、看護師、薬剤師などの医療職や介護職の方も支援やボランティアとして被災地にて活動を行っております。

そのような避難所や被災地の住民の方で医療・介護を必要としている方と、行政や医師会、被災地の医療機関、被災地支援もしくはボランティアとして被災地入りしている医療職・介護職の方をエイルで繋ぎ、継続的な支援と見守りを実現することができます。

具体的には、被災し避難所にて生活をしている高齢者などの病状、処置内容、服薬内容、医師からの注意事項、日々のバイタルの数値、生活や体調の様子などをエイルにより記録し、健康管理と体調の急変に備えることができます。
エイルはスマートフォンやタブレット端末からもご利用頂けるので、特別な機器を新たに導入する必要も無く、避難所の中でも支障なく使うことができます。


当社では、この度、被災した地域の方が医療・介護を効率的にかつ継続的に受けることができるようにサポートしたいと考えて、平成29年3月末までのエイルの無償提供を決定いたしました。

各避難所または市区町村、医師会、医療機関などから、エイルの利用申込みを受け付けますので、電話もしくはメールにて、下記までご連絡いただきますようお願いいたします。

株式会社 エイル
〒105-0011 東京都港区芝公園2-11-1
住友不動産芝公園タワー
TEL:03-5405-2346
FAX:03-6721-2433
E-MAIL:info@eir-note.com
ホームページ:https://www.eir-note.com


最後に、一日も早い余震の沈静化と、被災地の復興を心から祈念しております。